本郷ランチ - 2013 夏 -

アクセスカウンタ

zoom RSS 本郷セット (銀杏メトロ食堂)

<<   作成日時 : 2013/04/11 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本郷といえば東大ですね!
寺田寅彦がレンズをずっと磨いてたイメージです(笑)
誰だよ!寺田寅彦!!って方は適当に検索してみてください。
面白い人ですんで。

と、言うことで東大内の食堂でランチです。

あかもーん!
思った以上に赤かったって事もなく、意外と赤くなかったって事もなく。
ちょうどいい赤さでした。
画像



銀杏メトロ食堂の入り口。
旧第一食堂だそうです。
12:00〜13:00の間は、見学者の利用はご遠慮くださいとのこと。
画像



メトロ食堂の名の通り地下にあります。
画像



入ってすぐのディスプレイ。
これの横にあるレジでチケットを購入して、「定食」とか「カレー」とかのコーナーで受け取ります。
画像



他の人が頼んだカツカレー(420円)
画像



他の人が頼んだナントカ丼(420円)
名前を思い出せません。
画像



で、今回食った本郷セット(530円)
画像



別角度から。
手前の茶色いのはサーターアンダギーの中にあんこが入ってる、なんて名前で呼んでいいのか分からないデザートです。
画像



量もまあまあ(学生には少ないかも)でしたし、味も薄味で美味かったです。
社食のあるような大きい会社にでも努めない限り、あんな感じの食堂でご飯を食うことはあんまりないんで、ちょっと懐かしいかんじでした。
「ああ!社食ってそういえばコップとか箸とか分けて下げ膳したなぁ!」とか「食べ残した物を流すこういうシステムってそうえいばあったな!」みたいな。
ちなみに高卒なんで大学の学食での思い出はほとんどありません(笑)





ちなみに冒頭で書いた寺田寅彦は、元東大の教授で夏目漱石の門下生っていうか、書生さんっていうか、そんな立場だったみたいです。
漱石の小説にも寺田寅彦をモデルにしたであろう人がたまに登場します。
「天災は忘れた頃にやってくる」って言ったのも寺田寅彦だと言われています。

三四郎 (角川文庫)
角川書店
夏目 漱石

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三四郎 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本郷セット (銀杏メトロ食堂) 本郷ランチ - 2013 夏 -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる